shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11. 真偽値 for Python

真偽値 よくできました! True 目標:上記の図解を紐解いて、理解できるようになる 真偽値とは? 真偽値の2つを理解するようになる if文と真偽値 2つの条件式を確認してみよう trueの場合 よくできました! falseの場合 コンソールに何も表示されなかった…

10. if文 for Python

目標:Pythonでのif文書き方を習得する if文 if文の簡単な表現方法。 if文の条件式が成り立つときの図 if文の条件式 下記の図参照 インデント 上部:インデントは正しいが、条件式が合っていない。 正しくインデントを揃えてif文の条件を実行しよう 下部:if…

9. データ型  

目的:データ型の文字列型と数列型の組合せ方法について学ぶ 目標:内容を理解する 型変換 str 数値型を文字列型に変換する方法 A.str(price)のように表記することで文字列になる。 Ex. price = 100 print('リンゴの価格は' + str(price) + '円です') どうし…

【プログラミング】ランキングサイトを作る.2 #Webスクレイピング

Pythonの参考書を買ってみた。 昨日の時点で、'あるサイトからデータを自動化してアップロードする'という知識がなかったため購入。webスクレイピングの参考書はこの本を一通り学んだ後取り入れてみよう。 ランキングサイトを作成するにあたり参考にした動画…

【プログラミング】ランキングサイトを作る

ランキングサイトを制作するにあたり、先ずは作成するのか外注するのかを検討した。 結果、外注を止めて作成する方向に進んだ。 次にどうやったら作れるのか、方法を探った。 ランキングサイトにも様々ある ・数字を調査し自分に合ったお勧めのものをランキ…

【ウェブサイト制作】取り入れたいと思ったサイト構成を写経  

何を作りたいかは決めました。 なので、そのサイトに準ずるようなサービス運営されている企業のサイトをピックアップ。そのウェブサイトの構成を写経してました。 ぶっちゃけどのサイトも似たりよったりな面が多かった、というのが正直な感想。 とはいえ、何…

リアルタイムランキングサイトを作りたい

目標 www.chikuwachan.com dic.nicovideo.jp 参考: journey.prog-8.com developer.mozilla.org jsonplaceholder.typicode.com プログラミング初心者が上記の目標サイトを作りたいと思い立ち、 このブログにて記録しアウトプットしていきます。

【Progate】月額課金を終了し独学の道をさらに深堀りする

ありがとうオリゴ糖 結論、勉強すべき目標地点(基礎学習)に到達したと判断したため、課金に関しては一旦終了しました。 学ぶべきカテゴリーを増やす時には、またお世話になろうかと思っています。 次の目標 :コーディングを増やす :他のサイトをパクリつ…

3. 削除するidの受け渡し(2週目)

メモ削除の処理を作ろう point (注意)このチャプターでは処理を作るのであって、実際に画面上消えるわけではない。 このように理解すること 削除するメモのidを指定したい 前回書いたフォーム内に書く ボタン処理操作の中に新たにDELETEクエリを書く URLで…

2. 削除ボタンの準備(2週目)

削除機能の手順を確認しよう --point-- メモ削除するためのルーティングを作成 /deleteルーティング処理を書き、resdirectを用いて/indexにリダイレクトする メモ削除ボタンの作成(送信先のurl・送信方法を設定) 上記を書き終えてから「localhost:3000/ind…

1. 目標物の確認(2週目)

メモアプリを完成させよう 目標 :削除機能を加えること :更新機能を加えること :この章にてメモアプリ編が完結する、その前に 。アウトプットをして、ここまで出来ていなかったら、学習コースⅡでの復習をすすめる。 なぜなら、実際書いて進んだ方が理解度…

【index表示エラーになってしまう方へ】mysqlとExpressを繋ぐ方法【progate】

今回学べること :ATOMを使ったMysqlとExpressを繋ぐ方法 今回の要点は下記画像をチェックすることだった。 databaseとコードが噛み合っていなかった。 今回実践したこと ユーザー名とパスワードを確認すること データベースが本当に正しかったか検証したこ…

7. フォームの値の受け取り(2週目)

目標:新規メモを打ち込んだ後の「メモを追加」(ターミナルに出力)できるようにする。 フォームに入力した値を受け取ろう フォームの値を受け取る準備をしよう(1) 確認すべき箇所 new.ejsのinput属性にname属性を追加する name属性にはinputNameを指定す…

6. フォームを使ったリクエスト(2週目)

目標:新規作成ボタンを押す(フォーム送信後)と一覧画面を表示できるようにする 作成機能の処理の流れを確認しよう 一度、演習問題の見本を確認する。 フォーム送信した後に、一覧画面が表示されてるのを確認できる。 このようにする メモ作成のルーティン…

5. 作成画面の作成(2週目)

目標:フォームからメモを作成できるようになる !? (フォームからできるのかよ...) 作成画面を表示しよう 作成画面の表示方法 作成画面を/NEWとし、アクセスできるようにする。 アクセスできるようにするには 作成画面を表示できるようにする必要がある…

4. 取得した値の表示(2週目)

取得した値の表示 目標 :データベースからの数値をindex.ejsに渡す。 :一覧表示させる EJSに値を渡す 手順 :値を受け取るにはrenderメゾットに記入する :第2引数において {プロパティ: 値}を記入する。するとindex.ejs側に渡すことが出来る 演習問題 E…

3. データベースの利用(2週目)

データベースを使ってみよう 演習問題 2週目の今回は、実際にMysqlにログインしつつ進める。 ログイン方法は下記にある。確認しつつコピペしつつ開始しよう。 ここでアクシデント。 データベースが表示されない。 undefinedとは? 演習問題は一応クリア。 …

2. データベースの導入 超重要 MySQLの設定方法

データベースを準備しよう MySQLを準備(インストール)する MySQLとは データベースを管理する道具の一つ このように覚える MySQLを操作するには Node.js と MySQL を接続する必要がある。 今回は2週目なので、既にインストール済み。 なので仕組みを重点…

1. 目標物の確認(2週目)

データベースを使ってみよう 学習コースⅡでの目標 :メモ作成・メモ一覧表示させること 今回作るもの 確認事項 :メモ表示する機能 :メモ一覧作成する機能 上記2点を目標に、学びつつアウトプットしていく。 今回は以上になります。お疲れさまでした。

9. ページ間リンク(2週目)

目標 :トップ画面ボタンのurl画面変更 :一覧画面urlボタンをトップ画面に表示する :トップ画面urlボタンを一覧画面に表示する トップ画面と一覧画面を繋げよう :ルートurlにて繋ぐようにする トップ画面のURLを変更しよう / ルートurlにてはじめにアクセ…