shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

【プログラミング】ランキングサイトを作る.2 #Webスクレイピング

Pythonの参考書を買ってみた。

f:id:shinoblog-manabu:20210323113409j:image

昨日の時点で、'あるサイトからデータを自動化してアップロードする'という知識がなかったため購入。
webスクレイピングの参考書はこの本を一通り学んだ後取り入れてみよう。

 

 

ランキングサイトを作成するにあたり参考にした動画がこちら。

www.youtube.com

 

というか、You Tubeにて検索結果がこの動画シリーズしかなかった。

なんというブルーオーシャン

 

Webスクレイピングの技術を取り入れることができれば、ランキングサイト完成に一歩近づくというわけだ。

 

 

 

実際に手を動かしてみよう。

blog.codecamp.jp

 

よし、これで動画サイト+上記サイト内の写経で勉強できる。

 

まずはこの2つの勉強をしつつ、今まで自分の習ってきたウェブサイト制作に一度戻る。

ある程度ランキングサイトを制作すると言う目標のめどが立った時このPythonの参考書をもとに情報ツールの自動化取得を目指していく。そのよくに取り組んでいこう。

 

 

これで方向性が決まった。

 

ただし、サービス全体の内容が曖昧なうえに、終了期間が決まっていない事が

不安要素として残っている。

どの時点でのリリースが妥当なのか、もう一度計画を練り直す必要がある。