shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書式化-formatメソッド-

書式化 書式化 = formatメソッド 何ができる? 文字列の一部をあとで穴埋め。その後、新しい文字列を返すことができる 書式化文字列の実行方法 1.あとで置き換えしたい部分を{波かっこ}にて書く 2.formatメソッドを呼び出し、置き換える値を渡す ex.1 form…

文字列操作(2)文字列はイミュータブル~

>>>前回からの続き 文字列はイミュータブル 文字列はイミュータブル(変更できないオブジェクト )であり、イテラブル(繰り返し可能なオブジェクト )である。 文字列のルールの一つ「文字を入れ替えたい時は新しい文字列を作る」 下記図のとおり。 文字列…

文字列操作(1)

文字列操作 文字列操作にはどんなものがあるのかをググってみた。 本書にはこのようなまとめ欄がなかったため、表記する。 文字列の取得、連結、分割、変換、検索、桁揃え 文字列の比較方法 文字列に空白がある場合の対処法 文字列に日本語が含まれている場…

コンテナの中のコンテナ

表題通り、コンテナにはコンテナを収納できる。 下記は「リストの中にリストが入ったプログラム」です。 ラッパー、ロッカー、DJ名を集めたリスト順に並んでいる。 どの要素にもインデックスからアクセス可能。 下記画像は新しい要素を追加した。 新しい要素…

【独学プログラマー】辞書

辞書 辞書とは オブジェクトを保存しておける組み込みのコンテナのこと。 どんなコンテナ? 2つのオブジェクトを関連付けて保持するコンテナ。 使い方 片方のつのオブジェクトを格納時・取得時のキーに使う 片方のつのオブジェクトをバリューとしてキーに関…

【独学プログラマー】タプル(tuple)

タプル(tuple) タプルとは ・好きな順番にてオブジェクトを保存しておけるコンテナを指す ・変わってほしくない値を扱うときに便利(座標、辞書、日時、年号、色などの三原色、テストの点数結果など) タプルの特性 ・イミュータブルであるが故に内容の変更…

【独学プログラマー】リストを使ったプログラム例

リストを使ったプログラム例colors変数を使用した色当てクイズ 指定された文字列もしくは数値を入力すれば正解になる 問題にはハズレたが、プログラム自体は成功した

【独学プログラマー】random関数を学ぶ

random関数とは? 下記参照。 randomとは 2,インデックス値を使った要素の取り出し方 3、存在しないインデックスを出力しようとした結果 4.これで合っているのかがいまいち不安 5,2つのリストを連結したい時 6,あるリストの要素がリストに入ってい…

【独学プログラマー】コンテナ、リスト、appendメソッド

【独学プログラマー】例外3 と ドキュメンテーション文字列

前回からの続き 「例外(エラー)を防ぐ方法」 注意点 except節内にて、 try節で定義された変数を使用しない事 try節で変数が定義されるよりも前に例外が発生する可能性があるため。 try節で定義された変数を使用した場合 新しい別の例外が発生する 例 変数…

【独学プログラマー】例外2

整数に変換できない文字列を入力した場合 結果、プログラムは中断する このようなエラーを防ぐにはどのようにコードを書き換えれば良いのか? 下記の画像を確認 ZeroDivisionErrorとValueErrorの2つの例外の処理を追加する 成功! 例外をとらえることに成功…

Atom を使ってerror表示:eof-when-reading-a-line が出た時の対処法を探る

https://gonimaru.com/pythonのエラー「eoferror-eof-when-reading-a-line」/ 上記によると、どうやらデータ(数値)をインプットしていないためにエラー表示しているらしい えー下記画像のプロゲートだと普通に起動するのに、Atomじゃ起動しないとか優しくな…

【Python】スコープの例外

例外パターン1 関数内にて定義された変数。この変数に関数外からのアクセスをした結果・・。 例外パターン2 ローカルスコープの中からグローバル変数に書き込む方法 ⤵️追加手段として・・ グローバルキーワードを使ってはっきりと変数を指定する事です -注意…

【Python】スコープという性質

スコープ スコープの性質 変数を定義する。 すると、変数を読み書きできる範囲が決まる。 この範囲のことをスコープと呼ぶ。 スコープを理解するポイント1 変数を読む = その変数をスコープ内にて探すこと。 スコープを理解するポイント2 変数を書く = …

【Python】必須引数とオプション引数

必須引数とオプション引数 1.必須引数とオプション引数の違い 必須引数は今まで書いてきたコードのように規定の値が設定されていること。必須引数は指定しないとコンパイルエラーが起こる。(独学プログラマーでは”例外を発生させる”という抽象的な文章にな…

【Python】関数を再利用する

関数なしで記述されたプログラムの例 ⬆️ xが偶数(even) もしくは奇数(odd)を出力する例 3回繰り返していることが問題だ 上記機能を改善するためには関数にまとめる必要がある。 同時に3回呼び出す、これをコードにてまとめると簡潔、そして読みやすくなる…

【Python】int float input

len関数はオブジェクトの長さを返してくれる int,floatそれぞれの数値に注目 ⤵️ 例外 Pythonが例外を発生させるパターン int もしくはfloat 関数にて、整数・浮動小数点数に変換できない引数を渡すとき 右のコンソールにエラー表示されているのがわかる。 in…

【Python】