shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】理論演算子の評価と短絡評価【if文】

じっくりマナブ aはbで割り切れるのか というコードを書く 理論演算子endの働き について 例1:False 例2:True 例3:True point 左のオペランドが偽であると確認した時点で、and式の評価は終了する。 例1:左のオペランドxに注目。xは偽であるため、右オ…

【Python】理論演算子とand・or・not【if文】

理論演算子 and 3パターンの判定を表示するプログラム and を使用することで、ゼロ、一桁、二桁以上という実行結果を表示することができる 実行結果は3パターン。画像は三桁なので、「その値は2桁以上です」と表示される point and = かつ という意味合い…

【Python】における 式・評価

式(しき) ・変数 ・リテラル ・変数やリテラルを演算子にて結んだもの ・型 ・値 評価 上記の「式や値」をプログラム実行時に調べることを『評価』と呼ぶ。 すなわち、プログラム実行時に式の値が評価される、ということである。 type関数とformatメソッド…

【Python】pass文・単純文・論理boot

pass文 複数に分岐された符号の表示について学習する。 passとは [なにも行わない]「何もしないことを明示」するための表示。 例1: 整数を入力したとき マイナス値を入力したとき 0(ゼロの値)を入力したとき ※passの代わりに文を置かなければならない。…

【if文】elif ・複数のelif ・if文を羅列してみた結果

elif elif とは else if の略文を指す。「~ではなく、もし~」で次のパターン(print)を示唆させるもの。下記は3つのifどれかが実行された時点で終了となる。 elif例1: elif例2: elif例3: ポイント ・elif文が含まれていること ・各節の中で一回で…

【if文】else節・等価性の判定

if文 ある条件が成立するかにどうかによって、行うべき処理を選択的に決定するのがif文 例1:正の値を示すプログラム 正の値ではなかった場合、このように表示される if文(else節) 例2:上記、正の値ではない場合にコメントをつけることができる。 コン…

【Python】代入文

代入文 -point- 複数の変数の代入あとの変化をチェックすること。 行の途中にて\ を書くと、その後の現在の行が、そのまま次の行へと継続される。 このとおり。 注意点 \と改行文字の間にスペースを入れた場合、エラーが起こる。 赤空間の所にスペースを入れ…

クラス変数・クラスメソッドとは

クラス変数・クラスメソッド 個々に関連付けられたインスタンスをクラス全体へ データ属性・メソッドをクラス全体へ関連付ける -point- クラス変数:クラスの下で定義されたデータ属性。すべてのインスタンス間の共通変数を指す。 インスタンス変数:インス…

複数のインスタンスを作成する

複数のインスタンスを作成してみた 結果 2つのインスタンスを管理することができた point selfをデータ属性メソッドに必ず用いること。 インスタンスを通して外部から利用することができるため。 目を通したサイト 参考: teratail.com めちゃくちゃ分かり…

クラスを定義するために

クラスを発展させる方法 まずは継承の仕組み関連名称をサクッと覚えよう 1.クラスの拡張(extends) クラスの発展 = クラスの拡張 と捉える。pythonでは元のクラスにさらに新しいクラスを定義することができる。 これをクラスの拡張という。 2.継承(inhe…

コンストラクタ・インスタンス をザックリ学ぶ

コンストラクタ 下記図はコンストラクタを使ってインスタンスを形成した例 コンストラクタ呼ばれるメソッドを学んだサイトは下記。 動画で学ぶコンストラクタ python コンストラクタ コード - Bing images 【Pythonを使い倒す】コンストラクタ(イニシャライ…

プログラミングパラダイム

プログラミングパラダイム 抽象化 参考:抽象クラスを使うメリット https://qiita.com/bluepost59/items/eef6f48fdd322b0b9791 参考:【10分でわかる】オブジェクト指向とは?プログラミングに必須のクラスやオブジェクト指向を解説!【Java,Python,PHP他、…

カプセル化

カプセル化 カプセル化とは ・データの保護 ・属性へのアクセスを行わない(制限)ようにする。 データの制限方法 アンダースコアの数によって決まる。 アクセス拒否したい属性名をアンダースコア_を先頭につけた名前にする #2-1 アクセスを制限したいと…

やさしいPython はじめました

本日より、独学プログラマー「第12章の内容」を 『やさしいPython』の本へと引き継ぎます。 活字・横文字表記が多く、理解が難しいため。よってより目線を落とした参考書へと移動します。 ただし、独学プログラマーの目次内容にそった勉強は継続。 なので…

ハマったときの助け

ここで言う「ハマった」とは 悪循環に陥った、という意味です。 その悪循環を解決するには「助けを呼ぶ」ことが大切です。 推奨しているお助けサイトは下記の4つ。 1,The Self-Taught Programmer https://www.facebook.com/theselftaughtprogrammer/ 2,http…