shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

【ウェブサイト制作】取り入れたいと思ったサイト構成を写経  

f:id:shinoblog-manabu:20210320151746p:plain

 

何を作りたいかは決めました。

 

なので、そのサイトに準ずるようなサービス運営されている企業のサイトをピックアップ。そのウェブサイトの構成を写経してました。

 

ぶっちゃけどのサイトも似たりよったりな面が多かった、というのが正直な感想。

 

とはいえ、何パターンもある構成やフォントの種類など、色々と参考になりました。

 

本日は 10時30分~16時まで作業。ちょうど一息つけた。

というか、時間すぎるのが早すぎる。

progateは毎日1時間30分目安にて毎日勉強していた。しかし、いざ実践してみると

まるで給水ばつぐんのスポンジのように時間が過ぎていく。

 

これは本腰いれてかからないとな~と感じた土曜の午後でした。

 

 

本日参考にしたサイト

 

Atomテキストエディタでhtmlをプレビュー画面で確認

 

creating-homepage.com

 

 

 

lang 属性にGoogle「言語指定にlangは使うな」

 

lang 属性にGoogle「言語指定にlangは使うな」

seopack.jp

 

 

 

xml:lang属性の説明

 

w-d-l.net