shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

1. 目標物の確認(2週目)

メモアプリを完成させよう

 

目標

:削除機能を加えること

:更新機能を加えること

 

 

:この章にてメモアプリ編が完結する、その前に

。アウトプットをして、ここまで出来ていなかったら、学習コースⅡでの復習をすすめる。

なぜなら、実際書いて進んだ方が理解度が増すし、もしかしたらsqlとexpressの接続が上手くいっていない可能性があるからだ。

実際、著者もひととり学んでから実践に移行したらとんでもない目にあった。

sqlのインストール、expressの接続の仕方、Visual Studio Codeの操作方法など、大事なことを先にすべきだったと実感した。

 

もしも、一通り勉強してから実践しようと考えていたら、今からでも遅くはない。実践しつつprogateを並行しながらのコード勉強およびポートフォリオ作りをおすすめする。

 

ということで、次に進みます。

私は今回は確認しつつ削除ボタン、更新機能を作っていったログとしてこのブログを書いています。

 

今回は以上です。お疲れさまでした。