shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

デバッグの練習をしよう デバッグに慣れよう

 

 

デバッグに慣れようぜ

 

ヒントはエラーメッセージに書いてある。

そこから紐解くカギがある。

 

 

エラーの例

 

 

アクセスできませんでした。

--

このような時の対処方法はどのようなものかを演習問題にて確認する

 

 

 

演習問題

ブラウザ上のエラー確認

注目:1行目にエラーの発生した場所が書かれている

 

 

ターミナルエラーを確認

SyntaxError =文法が間違っている =書き方が間違っている

 

エラーメッセージの確認後、コード内容をチェック。

 

)の周辺に指摘があるようだ。

 

文法内容に書き間違いはなさそう。なので、)の前後に何か付け足す必要がありそうだ。

 

 

 

このように考え、デバックしてみる。

 

 

 

今回は以上です。今回はなんとか切り抜けられましたが、まだ慣れていない。

 

トライアンドエラー繰り返ししつつ、徐々に慣れていくことにします。

 

お疲れ様でした。