shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

デバックを練習しよう

 

 

デバッグとは

:'バグを修正する'という意味

:意図したコードが動かないことを修正すること

 

このように覚える。

 

 

 

なぜデバッグの練習をするのか

 

:サポートなしで一人でプログラミングできるようになるため。

 

このように覚える。

 

 

 

デバッグの手順

 

  1. エラーの内容を把握する
  2. 原因の予想を立てる
  3. 予想を順に確認する

 

 

 

デバッグをやってみよう!

 

アクセスエラーを正常に起動させること

 

 

 

演習問題
  1. エラー言語を翻訳してみる
  2. どのエラーかを確認するためコードをチェックする
  3. エラー部分のコードを予想している順に調べていく
  4. 書き換える
  5. 確認する

 

 

今回は以上です。お疲れ様でした。

 

 

追記

・・まったく把握できなかった。各メソッドがどんな役割を果たしているのか

理解できていないとダメなんだなと思った。正直その場しのぎに解決するだけだとキツい。

やはり基礎は丹念に積み重ねていこう。わからなかったら飛ばしてもいいけど、これからはある程度理解しつつ進まなければならない。