shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

3. サーバーの起動(2週目)

 

目的:サーバーを起動させること

 

サーバーを起動しよう

起動するための準備: ※app.listen(3000);

f:id:shinoblog-manabu:20210226094450p:plain

 

起動コード: npm ファイル名

 

※app.listen(3000);

はローカルホスト3000にて起動するようになる。

ホスト番号は色々あるので、ググりつつ試行錯誤すること。

 

サーバー停止中

f:id:shinoblog-manabu:20210226093921p:plain

 

 

サーバー起動中

f:id:shinoblog-manabu:20210226093937p:plain



演習問題と実習

演習問題では問題なく成功した。

 

実習では以下のような結果(アクセスできなかった)になった

???????

f:id:shinoblog-manabu:20210226094737p:plain

何故かエラーに。

 

でも成功

sqlをインストールした1週目の赤色窓においては成功。先程expressインストールした黄色窓ではNG.

f:id:shinoblog-manabu:20210226095017p:plain

 

 

 

f:id:shinoblog-manabu:20210226095557p:plain

なるほど、ノードの外部で実行したから成功したんだな。じゃあプロゲートもノードの外で実行したんだね。

 

 

と上記エラー内容を検索すると下記内容がヒット。

teratail.com

 

普通のコマンドラインから実行することが条件だった。

 

今回はここまで。お疲れさまでした。