shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

11. ログアウト機能を作成しよう

 

 

ログアウト機能を作成しよう

 

目標ログアウトボタンの作成

 

 

ログアウトとは

 

ログアウト = セッション情報からデータを消すこと

 

ログイン = セッション情報からデータを保存すること

 

 

 

ログアウトボタンとルーティングを用意しよう

 

ログアウトボタンの作成方法

ログアウトボタン

<li><a fref="/logout">ログアウト</a></li>

 

 

 

 

ログアウトのためのルーティング

app.get('/logout',(req, res) => {

//セッション削除の処理
});

 

 

 

 

セッション情報を削除しよう

 

//セッション削除の処理とは、
保存したセッション情報の削除するコードだった!

 

req.session.destroy((error) => {
//実行後の処理
});
});

 

※errorには入力失敗したときの情報が入る

 

このように覚える

 

 

 

リダイレクトしよう


//実行後の処理とは、セッション削除後、
一覧画面にリダイレクトすることだった!

req.session.destroy((error) => {
res.redirect('/list');
});
});

 

このように書く

 

 

演習問題

 

まとめ

ログアウトボタン作成コードは以下

<li><a href="/logout">ログアウト</a></li>

 

ログアウトのためのルーティングは以下

app.get('/logout', (req, res)=> {
req.session.destroy((error) => {
res.redirect('/list');
});
});

 

 

 

今回はここまで。お疲れ様でした。