shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

9. リダイレクトの活用

 

 

目標:リロードすると、同じメモが増えてしまう問題を解決する

現状の問題点を確認しよう

 

上記の通り。

 

 

 

問題が起こる原因を確認しよう

 

リロードの意味を調べてみた


なるほど。リロードは「もう一度」繰り返すからメモ書きは増えたんだ。

 

このように覚える

 

 

だから一覧表示とともにメモが繰り返されないように処理する必要がある。

これをリダイレクトするという。

 

このように覚える

 

 

リダイレクトとは

別のURLに再度リクエストさせる仕組み別のURLに再度リクエストさせる仕組

 

リダイレクト 【redirect】 リダイレクション / redirection

 

リダイレクトをする側によって出力先を別のファイル(url)に変更すること

 

このように覚える

 

 

リダイレクト後のリロード

 

追加処理(/create)をした後にリダイレクト、リロードをする。

 

リロードの前に(/index)にリクエストし、一覧画面を表示させる

 

すると

メモ作成後のリロード後に「追加処理は実行されない」ようになる。

 

 

 

このように覚える

 

 

リダイレクトの使い方

 

リダイレクトの方法:リダイレクトメソッドを使用する

res.redirect('/index');

 

このように書く。

 

 

リダイレクトの使いどころ

res.redirectres.redirecres.redirectres.redirecres.redirectres.redirectres.r

 

リダイレクト時にはPOSTメソッドを利用する

 

 

参考:そもそもGETメソッドとPOSTメソッドの違いって、何?

 

 

POSTメソッドを使うってこんなにメリットがあるんですね。

というか びっくりしました。

 

 

 

演習問題

・「/createに対応するルーティング内の一覧表示画面コード」はいらないので削除

・/index へリダイレクト可能な「res.redirect」を適用する

 

 

 

本日はここまでになります。お疲れ様でした。