shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

プログラミング初心者がWINDOWS版 MySQLの環境構築をしてみた

プロゲートというプログラミング学習サイトにて勉強しています。

今回はそのプロゲートにて、MySOLを導入したWINDOWS版ログの記録です。

 

 MySQLでデータベースを作成しよう

prog-8.com

 

 

手順通りにすれば、下記のようにインストールするところまですんなりと進むことができます。

f:id:shinoblog-manabu:20210110141517p:plain

なんだかよく分からんが、一応できたみたい。

 

よく分からんと書いているのは、プロゲートと同じようなインストール内容ではなかったからです。

 

インストール内容物が足りなかった

これ、不思議でして。それでもまいっか。という感じで進めました。

他のサイトを見ても同じようなことしか書いていなかったので検証済みです。

 

 

 

ユーザー変数の編集を書き加える

ここまで無難に進めました。

f:id:shinoblog-manabu:20210110143211p:plain

 

初心者の方でしたらやはり変にPCの箇所をイジるのは結構勇気いるはず。

(私もそうでした^^;)

けど、恐れずキーボード操作しましょう!大丈夫。壊れませんでしたから。

 

でも問題はここからでした。

 

 

【解決済み】コマンドプロンプトの操作に手こずった

f:id:shinoblog-manabu:20210110143607p:plain

1.プロゲートの指示通りにコマンド入力

最初に入力するのは 「mysql --version」

 

 

f:id:shinoblog-manabu:20210110144144p:plain

これで先程書き換えた、環境変数だったという証拠がでます。

 

MySQLの動作確認

次に、ログインのコマンド「mysql -u root -p」を入力し、設定したパスワードを入力する必要があります。

 

ログイン何度やっても出来ない!

f:id:shinoblog-manabu:20210110144600p:plain

 

私の場合、こんなエラーがでてしまいました

 

mysql localhost 10061 can't connect

f:id:shinoblog-manabu:20210110144933p:plain

 

・・・・詰んだかな^^|

 

でもそこは我らのグーグル先生。

このような素晴らしいサイトを発見。

 

 

サイト中にある通り実行してみました。

すると!

 

 

f:id:shinoblog-manabu:20210110145323p:plain

mysql localhost 10061 can't connect 問題クリア!

上記のようなエラーの方はこちらからどうぞ。分で解決できます。

MySQLクライアントプログラムを起動する - とにかくやってみるブログ - Ingwer Design

 

ということで、プロゲートを使った「MySQLの開発環境を用意しよう(windows)」編を無事にクリアすることが出来ました。

 

原因はMySQLの手動開始が原因だった

だから、PC立ち上げの際に自動にてオンになるよう設定しました。

これで原因の根本から解決しました!!!

 

 

f:id:shinoblog-manabu:20210110150056p:plain

先ずは環境設定完了です。


それでは次の段階へと進みましょう。

ありがとうございました。