shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

【progateと学ぼう】undefinedとは 【勉強ログ】

undefinedとは

・存在しないプロパティを選択することで表示される

 

演習問題にて

・undefinedにならないように、新たに要素を追加する作業を行った

f:id:shinoblog-manabu:20201127063651p:plain

undefinedとは?

undefinedの対応
undefinedを避ける

~感想~

・この辺からプログラミング初心者(私のことです)には気をつけてコードをみて欲しい。なぜなら一つずつ理解できていないと、途中から何をしているのか分からなくなってしまうから。

~解決策~

コード番号を確認しつつ、細分化しつつゆっくり確認していこう。それしかない。後はググり、自分に合った、分かりやすく丁寧なサイトを探そう。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

undefinedとif文

ここで勉強する事

・if文を使う
・if文の型を思い出(復習)し、暗記する
・else文の型を思い出(復習)し、暗記する
・どうしてこうなるのか?ではなく、こういう条件式なのだという認識を持つ
・if文とelse文の組わせの型を理解する

Ex.
if (sake.age === undefined) {

} {

演習問題
・undfind スペルミスに気をつける
・else文の書き方を今いちど復習する
・} else { の配置に気をつける(スペース)
・else文の改行に伴い、大括弧の位置に気をつける

・グレイヴ・アクセント(`←)の位置に気をつける

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

総合演習(1)

総合演習

~~~問題の内容を理解出来なかった私へ~~~
・私の様に問題自体に???ついた場合は振り返り勉強するしかない。
・写経は問題を解いてから。何故なら問題文を理解した気持ちになってしまうから。
理解度を深めるためのツールとして活用する。
最初からさじを投げて答えを見るのではなく、分からなかった項目に戻り、ググり、なおかつ分からなかった場合のみ答えを写経し理解度を深める事
・スペル間違いに気をつける