shinoblog-manabu

Progate(プロゲート)を使って初歩の初歩からプログラミング勉強をはじめました。無料から有料バージョンへ以降しつつ、自分辞書として活用しています。なるべく私と同じ初心者目線を使い、各プログラミング内容を説明したいです。

【初めてのGit】共有ファイル選択と選択したファイルを記録する【プログラミング】

f:id:shinoblog-manabu:20220121061812j:plain

 

Gitを操作する方法

point

ターミナルを使って操作する

git init を実行する

 

基本的な共同開発準備の流れ

1/コードの変更

2/共有物の準備

3/共有

 

 

 

共有するファイルを選択しよう

演習問題

右画面と左画面を活用し、ターミナルとエディタを使う。

index.htmlの編集作業にとりかかる前準備をする。

f:id:shinoblog-manabu:20220121053455p:plain

git add index.html を左画面(ターミナル)で入力後、右画面(エディタ)でindex.htm をペースト

右画面も使うって表記しておいてくれよ。。ずっと右のターミナルでペーストエラー連発してたじゃねーかプンスカ!!

 

これでファイルの選択が完了した。

 

 

選択したファイルを記録しよう

目的

選択したファイルをメッセージ付きで記録すること

 

 

メッセージ付きで記録する方法

git commit -m

Create"ここにメッセージを入力"

メッセージはクォーテーションで囲むこと

f:id:shinoblog-manabu:20220121055346p:plain

 

 

ここまでで

1/コードの変更

2/共有物の準備

が終了。

 

次→ は3/共有 のための準備にとりかかる。

 

 

お疲れ様でした。